blog


サイト管理人のブログです。

ブログページ

毎週水曜日新宿駅周辺にてオーダーメイドジュエリーのご相談が出来ます。

1年ぶりですね!またまた毎週水曜日に東京に出張していますので、水曜日の14時から21時その間に結婚指輪のオーダーメイドやオーダーメイドジュエリーのご相談をおこなっています。

場所は新宿駅周辺または都内お近くの駅周辺のカフェやホテル、会議室 等

ビエンラの結婚指輪が気になるけど山梨かぁ… という方

是非沢山のビエンラオリジナル結婚指輪サンプルを見てみるだけでも是非お気軽にご利用くださいませ。 アトリエビエンラ 宮﨑

2019年5月15日

ファミリーキャンプ用の焚き火台

ファミリーキャンプ用に新しい焚き火台をAmazonにてキャンピングムーンとやらの焚き火台フルセットタイムセールで7千円台。通常でも9,000円の品おもわずポチり見た感じ価格に見合わずつくりは良さそうです。んー早く 肉を焼きたい。で、キャンプと言えば山梨は凄い沢山良いキャンプ場があるようです。ペアキャンプ行く前帰り宝石の国の山梨に婚約指輪、結婚指輪のご相談いかがでしょうか是非お立ち寄り下さいませ。

2019年5月11日

GWも終わりましたね

スパーゴールデンウィークも終わりました、10連休は長かった!この感想に尽きます。

アトリエビエンラも毎年恒例で連休中はお客様が少なくなります、連休中は加工業務は行いませんので、ご予約が入っていない合間でお休みを入れていましたがいままでにない位の休暇を取ることができました。
写真は毎度のアイス類 シラスのジェラートは驚きですよ えっ こんなにシラス入ってる!!てな感じ でも うまいのよ。

シラスとほうじ茶のジュエラート(静岡市)

いちごホイップのかき氷(静岡市)

さて  当然 指輪の制作等々が詰まっています・・・
さあ 本日より 通常運転でございます。

2019年5月7日

銀のインゴット

久しぶりに銀を溶解してインゴットをつくりました、最近は金とプラチナばかり使っていたので、おー銀てこんなに軽かったっけてな感じ。

銀はプラチナの約半分の重さしかありません!
加工も容易で とても扱いやすい材料なんですよー。

2019年4月19日

新しいサンプル用のケース


これは指輪ケース  なかなか良い出来だ。オーダーメイドで本革で作ってもらいました、なので高級感もあるね。

当工房では遠方への結婚指輪の販売もありますので確認用の指輪サンプルを発送することが多く、時には行ったり来たりと・・・ありましたので、新薄型の指輪のケースを作りました!

これはレターパックで送ることができますので、安全にリーズナブルにそして早く目的地につきます。

結婚指輪をつくるなら山梨のアトリエビエンラ でした。

2019年3月26日

合成ダイヤモンドが広がりをみせていますね

合成ダイヤモンドと聞けば

一昔前は研磨剤といったイメージを持つ人が多いんじゃないかな

国内では今年の国際展示で超大手が本格的に販売してきたので、注目されました。

数年前からすでに買取で合成がきたとか(その場ではまず100%天然か合成かは解らないⅠ型のダイヤであればの合成判定する機械は店頭用に商品化させてはいますが・・)
鑑定機関に持ち込まれたとか そんな話しは聞いていたんだけどね

メレダイヤなんかは少し前からは実際のところ合成がまじっているんじゃないかなとほんとのところ思います、なので信頼する経路からの仕入れにするほかすべはない。
1mm程のダイヤをすべて天然、合成を鑑別するのは現実的じゃないしねでも  まとめて効率よく安価にダイヤの価格の1割プラス程度で天然保障ないし、混じってないですよと言える最低口頭保障がつくような全体的な流れ基準にしていかないと・・

合成の大きな粒の価格は天然の半分くらい これが 安いか高いか・・・
着けていてあなたこれ合成ダイヤモンドね なんて 絶対解らないし 身につける人次第なんだよね
でも 私個人的には 価格が 半分程度は高すぎると思います・・これから価格はどうなるかはわからないけども。

私は 婚約指輪につかうダイヤでいえば やはり 天然だよ
地球が億年以上かけて育んだ結晶これに意味と価値、心付く と思うんだよね。

 

2019年3月3日

指輪のベース

おはようございます。

フゥ ようやく指輪のベースがやっとできました!

そう言えば

なんかふと思い出した

18年位前に有名ブランドのsilverのブレスレットの長さを短くしたくて、あるシルバー屋さんに出したことがあったんだけど、その加工には溶接が必要で

たしか千円もしなくて今でも安いと思うんだけど

それで出したんだ

そしたら 長さはばっちり!でも燻して黒く磨かれていたブレスレットは真っ白くなってかえってきたんだよね

その時はなんにも知らないから火をいれるとそう言う物かなと思ってたんだけど。

それから 18年後

で今日ふと思い出した

なんで白くなっていたところを(シルバーは溶接後に酸洗いをすると真っ白になる)燻して磨かなかったんだろう

いまでも謎なんだよね、お金がなく安くお願いした気もするけど。

今思えば自分だった説明なく真っ白くなったまま渡さなかったなぁなんて

なんかふと、そんなことを思い出した。

お代が今の自分でも信じられないくらい安いので なんかなぁー いろんな部分で勿体無いそして 勉強になるなぁと。

2019年2月25日

パソコン2台 モニター3枚

先日 お客様から パソコン設備をみられて 株のトレードでもされているんですかと聞かれました・・!なるほど 確かにそんなイメージですよね。

加工職人なのにパソコン業務のほうが多いんじゃないかってくらい使うので
一台は雑用ようのパソコン
2台目はCADモデリング用と切削機専用のパソコン とくに切削機を動かしているときに他の事を考えて欲しくないための2台目!

何かと モニターが多いほうが便利で壁全面モニターでもいいのです。

 

2019年2月5日

手打ち槌目の結婚指輪

ピカピカの金槌気持ちがいいですねー

実はこれが大事なんです…。

ここのところデザインは違えど立て続けに数組のお客様が槌目の結婚指輪をお選びになりました。

んーなぜでしょう?

最近 色んな槌目の種類をサンプルで用意した為だろうけど…

槌目には一つ一つ自然な風合いがいいんでしょう。

ちなみに他様で槌目風と言うのが案外沢山あります!それはヤスリ等で削ってそうしたものや元型に槌目がついたものまで、手打ちの槌目のよさは一つ一つ表情が違う点と専用の唐紙槌という金槌で打ち込んでいくことにより素材がしまり耐久性と表面の状態が向上します。

是非手打ち槌目の結婚指輪はいかがでしょうか?

2019年1月19日