blog


サイト管理人のブログです。

ブログページ

リューター

毎日使っていた相棒。TP`Sの502この業界の人なら知ってるのかなぁー・・学生の時にリューターのエントリーモデルとして安価でしっかりしたものをと買った記憶があります。当時で4万弱位したような 学生としてはもうかなりの高額品大事に使ったよ。

構造がシンプルで案外簡単に消耗部品を変えられ、そして部品がほとんど数百円、コードも時々壊れるけどそれも2,000円するかしないかくらいだったからほんと重宝しました。

学生の時から使って17年のリューターまだまだ使えるけど本日でサブとしてメインは引退。ありがとうございます、お疲れ様でした。・・(“`д´)ゞ

2020年6月26日

南アルプス市のかき氷

夏はやっぱこれ!!

いちごミルクのかき氷。果肉入りのジャムがいいねぇ

山梨県南アルプス市の和菓子屋さんです!三好堂!

2020年6月13日

山梨県のさくらんぼ狩り

山梨県南アルプスのさくらんぼ狩り!今年はコロナの影響で出荷中心で大体20日位までになるそうですよ。

2020年6月13日

今日の仕事

営業時間は少し短縮気味ですが、完全予約制にて通常営業時間しております。是非工房に見る来るだけ、話聞きに行くだけでもお気軽るにお問い合わせ下さいませ!

伸ばして丸めて

さてさて

2020年6月12日

オーダーメイドピアス

オーダーメイドのピアス金具製作中。蝶番を、叩いてかしめて、ピアス芯をグラつきなく、カッチン!といくように調節しました。

これから 彫刻入れていきます。

2020年6月1日

結婚指輪に象嵌

コンビの結婚指輪。

ピンクゴールドにプラチナ900の板を象嵌
純金とは全く違う性質のプラチナ、

こっちを叩くとあっちが暴れて押さえ込んで封じ込めていきます…

ちゃんと準備しても、最後はガッチリうまくはまれと 超念じて鏨を打ちます。

結婚指輪をオーダーメードで作っていますアトリエビエンラでした。

2020年3月3日

鑢・やすり 貴金属加工

鑢。今は手作りで成形する時代じゃないもんで、いいヤスリ、特殊なのは今はもう無く作れないらしい、実際にはその一本のためにカブをつくって鏨をつくるのは採算が全く合わないと言うことだと思うんだけど

そんで

昔の物を捜すしかない状況。
右の逆甲丸のヤスリ1本持ってたんだけど、もっと幅の広いものをずっと探していたところ、先輩が貴金属加工の業務形態を変えるということで、工具類を譲っていただけることに!こんな近くにあったことと託してくれた先輩には驚きと感謝m(__)m。

わざわざ東京のヤスリ職人のところにまで行ったりしたっけなぁ…

#鑢 #ヤスリ

2020年2月4日

プラチナの角棒

さてクイズです。 この五ミリ角10cmのプラチナの棒で指輪がいくつ仕上がるでしょうか?

答えは

4セットです、8本ですね!

昨日ひっさしぶりにレッドブル飲んだら、なんか調子あがったなぁ。 効くのか気持ちかどっちや?

さて気持ちだけは一気につくるつもりで。

2020年1月31日

地金が高い

なんなんだ

最近の地金の高さ

商品の金額が全く合わない、金が高いは高いのだけどパラジウムが、一万円に迫る勢い少しの間に数千円上がったのです…

なので、何が影響かって パラジウムを含むホワイトゴールドなんてのは完全にプラチナを上回ったということ、キャストコスト、磨きの割高な面、比重、考えてもプラチナの方が安い、特にプラチナの950ルテニウム割を使えばさらにプラチナの方がお得。

触媒系に使われるレアメタルは時の流れに右往左往だなぁ…それに加えてロジウムの超高騰、ロジウムメッキ液はバカたかくなっちもうた、前回一年もないかな 500ミリリットル1g含有が10000円ジャストくらい、今三万越えてるからなぁちょっと手が出せない。メッキコストがね。

さて

少し手間な価格変更作業中。あー消費税上がった分と手数料の値上がり分やらも換算すると… ごめんなさい。

2020年1月23日

新年あけましておめでとうございます。

2019年は多くのお客様に出会えたご縁にとても感謝感謝の年でございました。

新年もお客様にワクワク喜んでいただけるような作品作りを真剣に取り組んでゆく所存でございます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。アトリエビエンラ代表宮崎

2020年1月2日